鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

インド料理を食べる会。

近場でときどき開催されている、インド料理が好きな人たちの有志の会「みんなでカレーを作ろう会」に参加してきました。とはいっても食べる側での参加なわけですが。

会場は公民館の調理実習室。古い昭和の佇まいですが、部屋の前からはもう既に異国の香りで溢れていて、そのギャップが面白い。食べる時間よりは早めに到着して、皆さんの調理過程を見せていただくことに。

 

f:id:whisp:20190504084657j:plain

f:id:whisp:20190504084723j:plain

ビリヤニはハイデラバード式。生肉をマリネしたところで、パクチーとギーを載せ、さらに上から半炊きのバスマティライスを層に。最後にサフランで色付けをしてさらに追いギー。これを火にかけ炊き上げるわけです。

 

f:id:whisp:20190504084734j:plain

ココナッツチャトニ、これ好きなんですよ。南インド料理屋でミールスなどに出てくるととても嬉しい。

 

f:id:whisp:20190504084804j:plain

パニプリ、実物を見たのは初めて。良くインド食材屋に行くと小さいせんべいみたいなのを見かけてなんだろうと思っていたのですが、まさかこれの素だったとは。平べったいせんべいを油で揚げるとまんまるのピンポン玉のようになります。少し作らせてもらいましたが、結構手際よくひっくり返してあげないと丸くならないようで、結構たいへん。

 

f:id:whisp:20190504084817j:plain

干し肉を使ったスクティ。これは完全にビール案件でした。呑みたかった……。

 

 

他にも続々と料理が作られていき、最終的にはこんな豪華なセットに。

 f:id:whisp:20190504084829j:plain

ムラコアチャール
アルチャナガッシ
パッチプルス
パニプリ
パニヤラム(インドのたこ焼き風)
ブラウンココナッツチャトニ
ブレッドバジ
たけのこと春キャベツのカレー
トンコツ出汁の角煮カレー
チキンサンバル
豆とマトンのカレー

ハイデラバード チキンビリヤニ
スクティ

 

普段、インド料理を作っているところというのはあまり見れないので、こういう会に参加できると調理過程が見れてとても参考になります。特に今回のように知らない料理ばかりだと、まず自分で作ろうとしてもイメージが湧かないことが多いのですが、こうやって一度見てみると「自分でもできそうだ」と思えてぐっとハードルが下がります。そういうのがこの会の良いところ。

また、皆さんインド料理好きばかりなので、待っている間や食べているときも話題に事欠かず、沢山の情報交換ができるのも素晴らしいところ。作り方のコツなんかも聞けるし、スパイスやお店の情報、もちろんカレー屋の情報も。初めてお会いする方ばかりでしたが、気楽に話して頂けて助かりました。

もちろん料理もとても美味しくて。皆さん普通に店が開けるくらいのレベルの腕前です。凄い人ばかりが集まってる。

 

近場での開催は本当に助かります。次回もまた参加したいですね。

f:id:whisp:20190504084956j:plain