鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオスの家庭料理を味わう ビストロ・ケオピラ

コロナの影響で、今年は海外には出かけることができない。もう諦めてはいるものの、ふと海外の写真や映像などが目に入ってくると、異国の空気に触れたいという欲求が頭をもたげてくる。 ここ最近、国内は旅行したので熱が少し収まったが、海外への欲求はいか…

能登半島の先でスパイスカレーに出会う - Cafe いかなてて

能登半島の先端でちょうどお昼時になり、まあどこか海鮮が食べられるような場所が鉄板だろうか、と思いながら道の駅へ向かった。 周囲にもあまり店が無いな、と思いつつ近くの食堂らしき建物が並ぶところへ向かうと、古びた佇まいの見せが3件ほど並ぶ中で、…

富山石川巡り 能登半島

金沢から車で、能登半島をぐるりと半周。 以前は有料だったという、のと里山海道を使ってあっという間に輪島までアクセスできた。途中、かなり高い尾根が窓越しに何度も見えて、能登半島はかなり深い山のなかなのだと気づく。幾つもの集落と、田畑の数々。生…

秋の走り

色づきはじめた紅葉に、秋の走りを感じた。 高岡城址公園にて。

富山石川巡り 能作 本社工場

五箇山からの帰りに寄ったのは、錫器で有名な「能作」の本社工場。 高岡には銅器や錫器など、モノの製造を行う会社が多く、銅器は日本の9割を賄うほどだそうだ。梵鐘などの大型銅器、鋳鉄などは高岡の技術が無くなったら日本どころか世界的に大損失になるほ…

富山石川巡り 五箇山の里と豆腐

3泊で富山、石川を巡ってきた。 GoToキャンペーンの一環なのか、えきねっとで早めに予約すると、新幹線の代金が半額だった。夏休み分の年休をまだ消化できていなかったので、これを見つけたときに予定が決まった。金曜出発の月曜戻り。ピークを避けて、値段…