鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

横浜 デリーダイニングのランチビリヤニ

他の地域ではここ数年のビリヤニ準備率は高まっているものの、横浜はインド料理屋も含めてカレーの店は多い割に、ビリヤニが食べられるところは何故か少ない。ビリヤニが食べられるところを探してみたら、ほぼ1件しかなかった。

デリーダイニング

横浜スタジアムのすぐ脇ではあるものの、オフィスビルやホテルが多く華やかな喧騒からは少し離れた場所。店自体もこじんまりとした感じではあるが、落ち着いた雰囲気が良い。先日はランチのビュッフェを食べてみたが、ビュッフェとは思えないほどのクオリティだったのでビリヤニも期待していた。

というわけで頼んだのはマトンビリヤニ。セットでサラダ、ライタ、ドリンクは食後にホットチャイを頼んだ。 DSC04745

サラダにつづいて

DSC04747

10分弱程度でビリヤニが出てきた。この早さは割りと期待できる。 サーブされた瞬間から良い香りがあたりに漂う。ああこれこれ、と思わずうなずいてしまう。バスマティライスとスパイスの芳醇な香りが堪らない。前回来店時に聞いたところによると、いわゆるダム・ビリヤニということだったがこの佇まいは納得。全体に均一の色具合だし、ハイデラバードのスタイルに近いようにも見えた。

結構辛さはしっかりとしていて、肉も柔らかくスパイス感もGood。パラパラ具合も申し分なし。皿を見ると油分はそこそこあるみたいなのだが、あまり気にならない方だ。もう少しライス少なめで肉プラスだと申し分なかったが、全体的にはボリューミィなので満足度は高い。ライタはあまり酸味が無く食べやすいタイプ。ライスに混ぜると良いアクセントになる。

たまたまサラダが出てなかったと勘違いされたらしく、もう1皿サラダが出てきてしまったのだが、伝えると「まあ、サービスしちゃいますよ」とのことだったのでありがたく頂いてしまった。ランチビュッフェもそうだが、このクオリティだと採算大丈夫なのかと思いたくなってしまうが、そこは信じてありがたく頂きます。

DSC04748.jpg

少し高めの設定ではあるものの、満足度はかなり高いし、なにより本格的な作りのしっかりしたビリヤニは貴重。雰囲気も良いし、ここはまたふらりと来たくなるね。ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:インドカレー | 日本大通り駅石川町駅関内駅