鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

スリランカ料理を満喫 ロイヤルグリーン レストラン&バー

先日のラオス料理でアジアンテイストの旅に出たい欲がいや増してしまい、次に狙いを定めたのはスリランカ。場所もラオス料理のビストロ・ケオピラからわずか数軒の先という立地。随分と近所になったものだなあ、ラオススリランカ

 

この付近、というか大和駅を中心に数駅の範囲でスリランカ料理店が幾つかあって、どれも割と人気の模様。スリランカだけではなく、先日のラオスもあればタイのイサーン料理やネパール、ミャンマーベトナムあたりの料理店も軒を連ねる、アジアンテイストには事欠かない地域になっているここ最近。

 

f:id:whisp:20201102160555j:plain

 というわけで今回訪れたのはこちらのロイヤルグリーン レストラン&バー。

 

パッと見はよくあるインド料理店に見えなくもないが、はっきりと主張するスリランカ料理の文字とスリランカの国旗。なにやら色とりどりのものがたくさん乗ったメニュー説明が目を引く。

 

f:id:whisp:20201102160616j:plain

メニューを見ると、メインの料理はランチとディナーであまり内容は変わらないらしい。ディナーではランチではやってない一部の料理が頼めるようになるようだけれども、メインのカレー系が夜でも同じ値段というのは嬉しい。

 

普通のプレートでも十分そうだったけれども、ストリングホッパーというスリランカ独特の食べ物が気になったので、一番豪勢な「朝―昼―晩プレート」を注文。

 

 

f:id:whisp:20201102160637j:plain
暫く待ちながら店内を見まわすと、スリランカの宗教的な絵画のようなものがたくさんあって興味をひかれる。

 

f:id:whisp:20201102160703j:plain

メニューの裏にはスリランカの有名なものがずらりと。行ったことのない国なのであまり土地勘が無いのだけれど、結構厳しい山の土地だったと記憶している。あと、仏教が中心という認識。

 

 

f:id:whisp:20201102160719j:plain

と、いろいろと見ていたら割とすぐに出てきた。こちらが「朝―昼―晩プレート」。めちゃくちゃ豪勢だった。朝昼晩いつも食べる的なものかと思ったのだけれど、これ一食だけで一日済んでしまう、という意味のものだったのだろうか。

 

もはや何が乗っているかを確認するのももどかしいが、ごはんの周りに並ぶのは野菜のスパイス炒めや漬物が6種類、ライスは長粒米でその上に目玉焼き、手前にストリングホッパー、隣にココナッツサンボル、パパド、玉ねぎのアチャール?、そしてココナッツロティ。最後にカレーが魚、鶏、豆の3種類。豪華すぎる……。

 

f:id:whisp:20201102160750j:plain

まず初めは、気になっていたストリングホッパー。そのままひと口食べてみると、そんなに味はしない。米粉を蒸した麺ということで、ベトナム料理のブンやビーフンに近いものかと思ったけれど、もっと細いし柔らかい。面で固まっていて少し食べにくかったのだけれど、「カレーを掛けると柔らかくなる」とのアドバイスを頂いた。なるほど、そうやって食べるのか。

魚のカレーとストリングホッパー、ココナッツサンボルの組み合わせが美味しい。ココナッツサンボル、少し酸味があって、でも甘みもあって、魚カレーの辛さと良くマッチしている。

 

f:id:whisp:20201102160821j:plain

ココナッツロティは、結構厚みがあり焼き加減がかなりしっかりしているのもあって固め。インド料理のウッパタムあたりを想像していたので、もっとしっとりふわっとしているかと思っていたのでこれは予想外。というか本来はあれくらいのやわらかさなのでは、と思うのだけれどあえて聞かないことにする。噛みごたえがあってほんのりココナッツ。でも割とプレーンな感じ。

 

野菜の炒めもの類は、全体的にココナッツ炒めなので優しく甘い風味、ではあるものの緑色野菜炒めに酸味があったり、逆に見た目に酸っぱそうな赤のビーツは酸味が無くて甘めだったり、しょっぱそうな茶色の茄子(?)がそうでもなかったりと、見た目と味にギャップがあって、なんだろう、脳が軽くバグる感じ。もはやどれが何の味なのかよくわからなくなってくるのだけれど、ミールスよろしく混ぜ混ぜして食べてるとだんだん気分がノリノリになってきてもはやどうでも良くなってくる。

 

f:id:whisp:20201102160849j:plain

カレーもそうだけど全体的にスパイスの強さがそこまで前に出ておらず、ガツンとは来ない。じっくりと味わわせてくれる感じ。そういう意味では、品数は豪華ではあるものの、どちらかというと家庭料理の延長線上にあるような味わいかな、と。塩味や油があまりきつくないのもそう感じる理由かもしれない。

 

ココナッツチャトニやカードが無いので、南インドミールスとも味わいの傾向がぜんぜん違うな、と思いつつも美味しくて夢中で食べ終えてしまった。かなり満腹。ギリギリなんとかなったかな、という感じ。後味にはじんわりとしたスパイス感が残り、結構スパイシーだったのかも、なんて思っていたところに、食後のスリランカ・チャイが出てきた。

 

f:id:whisp:20201102160906j:plain

ひと口飲んで、その甘さにびっくり。先ほどまでの口の中の辛さが一気に中和されて幸福な甘さに支配された。なんともギャップが激しい。普段こんなに甘いものは飲まないけれども、こんなときくらい、まあ良いかな。

 

ボリュームも味も満足なランチでした。何より、スリランカの風を少しだけでも感じられたひと時を、ありがとうございました。ごちそうさまでした。