鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢蒸留所 最後の一般公開

軽井沢蒸留所へ行ってきました。2012年に閉鎖された軽井沢蒸留所の、機材搬出前の最後の一般公開が10/25にありました。今まで訪れたことが無かったので、折角の機会ならばということで行ってきました。最初で最後の軽井沢蒸留所の訪問です。メルシャンの美術…

ミューズリーが苦手に

どうやらミューズリーを受け付けない体質らしい。 最初に食べたのは5年ほど前だったか、その後しばらくは会社の常備食料としても重宝していたのだが、いつからか、食べた後に胃がもたれるというか消化不良になることに気づいた。胃のあたりがずーんと重くな…

志賀高原へ行ってきました。

3連休は折角なのでどこかに行きたいが、まだ紅葉の時期には早い? と思っていたところ、志賀高原がちょうど時期的に良いという話を聞いて行ってきました。 日曜が雨で土曜も午後から曇り気味という予報の中、金曜の夜から出発して渋峠で朝陽を見て日帰りと…

ふるさと納税は楽しい

ふるさと納税。ご存じの方も多いと思います。 普通のサラリーマンな自分ですが、昨年からふるさと納税をやってみたところ、あまり面倒でもない上に結構良い思いができるので、これは今年もやってみなければ、と思っていたのでした。 本当は一時期話題になっ…

100kmを超えるライド

ここ最近、あまり100kmを超えるライドをしていない。理由は、なんとなくなのだが、昼までに帰ってきて午後は他のことをしていたい、という思いが漠然とある。以前のように、朝から晩までずっと走っているというのは、体力的にもキツくなってきたのかもしれな…

鉄剤の副作用?

汚い話で恐縮だが、先日飲みはじめた鉄剤の影響か、ひどい便秘が襲った。 元々、ごく稀に便秘になることがあったのだけれども、今回は特にひどくて、小一時間トイレで過ごすはめになった。精神的にかなりキツかった……。 あまり薬に頼る気がしないので、あま…