鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

能登半島の先でスパイスカレーに出会う - Cafe いかなてて

能登半島の先端でちょうどお昼時になり、まあどこか海鮮が食べられるような場所が鉄板だろうか、と思いながら道の駅へ向かった。

周囲にもあまり店が無いな、と思いつつ近くの食堂らしき建物が並ぶところへ向かうと、古びた佇まいの見せが3件ほど並ぶ中で、ひとつだけ随分とおしゃれな店が。

 

Cafe - いかなてて

 

f:id:whisp:20201018141113j:plain

外に出ているメニューの看板を見ると、チキンカレーは「パキスタン式濃厚ホロホロ」。これはもしかして、白楽のサリサリカレーと同系統のものなのでは。そしてポークビンダルーもあるとなると、どうも本格的なスパイスカレーの店のように思える。値段も観光地価格でも無いし悪くない。カレー好きとしては、どんな内容なのかが非常に気になる。

 

君に、決めた――。

 

f:id:whisp:20201018141324j:plain

チキンカレーも気になったのだけれども、この日はかなり暑かったためさっぱり感のありそうなポークビンダルーで。

チキンカレーの説明を見ると、予想通り、サリサリカレーの系統を組んだものみたい。幾つか同系統のお店はあるはずだけど、その流れなのか、それとも独自のレシピ考案だろうか。

お米は目の前の田んぼで取れた「ひゃくまん穀」、塩は地元の揚げ浜づくりのもの、という、能登半島に染まったカレーだ。これは期待できる。能登牛のハヤシライスも気になる……。

 

 

f:id:whisp:20201018141605j:plain

10分少々で出てきたのがこちら。写真に違わないポークビンダルー。カスリメティのトッピングがニクい演出。

 

早速いただくと、酸味と辛味、スパイシーさがしっかりと。これは美味い。豚肉もよく煮込まれていて非常に柔らかく、ジューシーな豚の味わいでライスが進む。

 

 

f:id:whisp:20201018141856j:plain

サラダも、シンプルだけど業務用のアレじゃないところで好印象。美味しい野菜を食べてう感じが良い。

 

量的にもちょうどよく、やや油は多めに使っているが、酸味のおかげでさっぱりと食べられた。まさか能登半島の先端でこんなに本格的なカレーが食べられるとは思っていなかったので、これは嬉しい誤算。下手に海鮮丼食べるよりも満足度が高いランチで嬉しい。

 

是非おすすめしたい店。次来ることがあれば、今度はチキンカレーを食べたい。

 

ごちそうさまでした。