鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイグル料理のレストラン シルクロード タリム

日本ではちょっとめずらしい料理も色々と食べてきたつもりですが、まだまだ未知の領域はたくさんあります。異国の食文化を確認すべく、今回は前々から行ってみたかったウイグルへ。 ウイグル料理 シルクロード・タリム そもそもウイグルってどこの辺り? と…

広重ビビッド

ちょっと気になっていた展覧会で、たまたま招待券を頂けたので行ってみた。 初めて知ったのだけれども言われてみれば確かにその通りで、版画というものは何枚も刷るので初期の頃とその後では色合いが異なってきたりもする。初刷りは作者本人も色合いをチェッ…

武蔵小杉 パンジャビ・ダバ のチキンビリヤニ

インド料理激戦区、かつ地価高騰の小杉ですが、こちらは良心的な価格でした。 パンジャビ・ダバ 武蔵小杉周辺には北インド・南インド・スープカレーなども含めハイレベルな店が揃っていますが、こちらは名前にあるパンジャーブの通り北インド料理が主体。201…

新大久保 ナスコフードコートのビリヤニ

久しぶりに新大久保に足を踏み入れましたが、いつの間にか韓国人街というよりもアジアごった煮街になっていたのですね。タイ、マレーシア、ミャンマーなど、異国感が半端ない。 そんな新大久保にもインド食材店が幾つかあり、その一角でビリヤニが食べられる…

鬼無里のおやき いろは堂

長野に来ると、おやきが食べたくなります。今回は鬼無里に向かう予定があったので、ここのおやきを楽しみにしていました。 炉ばたのおやき いろは堂 長野のソウルフードといえば おやき だと勝手に思っているのですが、ここのおやきはとても美味しいと聞いて…