鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

【スコットランド旅行】レンタカーの謎

 スコットランドの旅行では、レンタカーが便利です。空港で借りれば時間の節約にもなりますし、事前に予約していけばスムーズさらにスムーズです。というか予約は必須ですね。日本ほどオートマ車が無いので、面倒なマニュアル車を避けたいのであればオートマ車指定で予約しておかないと大変です。

 事前にレンタカーで予約をする際に前払いで料金を払ってしまうわけなので、実際にはその場では車を受け取るだけになるはずなのですが、デポジットとしてクレジットカードで払わされます。これがよくわからないのですが、というか普通に何もなければ全額返ってくるはずなのですが、どういうときにデポジットが没収されるのか良くわからないのです。単純に考えれば車に傷をつけたりしたときなのでしょうが、それは別途車両保険を払っています。きちんと返さなかった場合などでしょうか。


 さらによくわからないのが、このデポジット、カードの使用履歴を確認しても残っていません。返金されたとしても、そのように履歴には残るはずですが。まだ全額反映されていないようなので、これから計算されるのか……?


 あとは今回、出発時にリストに無い傷があったので指摘したのですが、返ってきたら同じ場所を指摘されて、「出発前にその場所指摘したよ。ほらここに書いたでしょ」とやりとりすることに。向こうは納得していないのか何なのか、やたらと渋っていましたが、こっちもどうも腑に落ちませんでした。そして最後にレシートを渡してくれず、何も問題ないのなら問題なかったというレシートのようなものを発行して欲しいのですが、普通はそういうのが無いものなのでしょうか。後からデポジット分でいろいろと引き落とされたりしないか、少し心配です。