鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

スコットランドの食事は

 いえ、そんなに美味しくないということは無いのですが、野菜が少ない……。イギリス人は野菜が嫌いという話をよく聞きますが、嫌いだから食べないのか、そもそも食べる習慣があまり無いからなのか。本当のところはわからないですが、とりあえず普通に過ごしていると野菜をほとんど摂れないのですね。

 とはいえ、CO-OPにはしっかり野菜が売っているし、日本のようにカット野菜も結構種類があります。パブに繰り出すのも良いですが、CO-OPでサラダも交えて中食にするのも結構アリでしたね。そして、今後は箸を持参することを忘れないようにしなければ、というのが今回の教訓でした。
 
 そういえば今回スコットランドで食べてみたかったのが、本場のスコッチパイ。CO-OPのはひどい味でしたが、肉屋で売られているものを食べたところ、流石にしっかりしていて美味しかったです。あれはビールが欲しくなる味ですね。どちらかというとエールかな。シンプルながらどっしりしていて美味しいスコッチパイでした。