鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

初の九州上陸

先日、初の九州上陸を果たしました。

長崎と熊本をメインに、九州北部の観光地をいろいろと巡る旅となりました。ハイライトはとにかく阿蘇。しかもハイライトらしく天気もバッチリだったという、本当に幸運に恵まれた旅でした。意外と旅行の天気運には恵まれているようで。

台風がまさに直撃か、とヒヤヒヤしながら前日~当日は仕事もちょっと上の空で天気予報を見返すこと多々あり。とりあえず朝早く空港まで行ってみると、直撃は四国だったようでなんとか無事にフライト。現地も1日目こそあまり良い天気ではなかったものの、その後は回復傾向でした。

阿蘇が本当に素晴らしくて、阿蘇の懐の深さに触れた旅でした。写真を見返すと、それだけでたまらない気持ちになるから不思議。

阿蘇はとにかく一度は走ってみたいと思っていた場所で、行ってみたら想像以上に素晴らしくて、外縁から阿蘇山本体まで、とにかく色々な道から景色を眺めながらドライブしていました。車でも気持ち良い道は、自転車やあるいはオートバイならどれほどだろうかというのは想像に硬くないですね。起伏の多い土地なので、やはりオートバイの方が有利かな。とはいえ、大変だとは思うけどロードバイク阿蘇山を登り切ったときの感動は格別でしょう。

また、よくよく思い返してみると、今回の旅は水がメインテーマだったような気がする。佐世保九十九島、天草の御輿来海岸と海辺に始まり、阿蘇のまわりでは湧水地が多く、阿蘇神社や白川水源では湧き出る水の魅力に触れきました。高千穂峡、岳切渓谷や鍋ヶ滝では水のアートにテンションが上がって落ち着かないほど。緑と水の素晴らしい組み合わせに癒される旅でした。

あとは美味しいものを食べまくり。

  • 長崎ちゃんぽんは道の駅のが一番美味しかった 海鮮たっぷりボリューミィ念願のからし蓮根丸かじり もちろんツーンとキツいが美味い
  • 熊本といえばいきなり団子 サツマイモが入ったやつね
  • 馬肉 刺身は食べなかったけど
  • だご汁 ほうとうとかはっとみたいな
  • 宮崎ではチキン南蛮が多かったけど名物だったのか ふんわり柔らかい食感が良かった
  • 締めは福岡でとんこつラーメン

九州、ホントに良いですね。阿蘇はまたいつか行ってみたい。次はあえて今回外した鹿児島かな。正直、鹿児島だけで終わってしまいそうなくらい行きたい場所も多いので困りもの。屋久島にも行ってみたいですが、それもまた別日程になりそうです。