鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

川平湾の小粋なパン屋 ピナコラーダ

民宿に泊まっていた人たちから教えてもらったのがこのパン屋。

 

ぴなこらーだ

川平湾の駐車場から歩いて3分ほど。路地の奥にある。見た目も中もこじんまりとしているけれど、奥に見えるパン焼き設備は本物だ。

 

小ぶりの菓子パンからミニピザなどの惣菜系まで、種類はあまり多くはないが見た目から美味しそうなラインナップ。前述のトミーのパン屋で既に買っていたため1つくらいしか容量的に受け付けないため、どうしようか迷っていたところ、レジ後ろにちょうどホールのキッシュが。聞けばスモークサーモンと菜の花1/6カットで250円。

250円?!

迷わず決めたキッシュは、デニッシュ生地に中身がしっかりと詰まって重量感あり。味付けはサーモンの風味が生かされつつも塩辛くなく、卵の濃厚さと菜の花のほのかな苦味がうまくマッチしていた。素直に旨い。

 

ちょっと持ち運びの関係で潰れてしまったので写真写りが悪いが、

このクオリティとボリュームで250円というのは驚き。地元の人曰く「ほとんど採算度外視で作っている」というのは本当だと感じた。トミーのパン屋はボリュームで圧倒的だが味はよく言えば素朴、悪く言えば大味だ。一方でピニャコラーダは細やかな丁寧さがかいまみえるクオリティ。どちらも魅力的ではある。是非食べ比べてみてほしい。

 

関連ランキング:パン | 石垣市