鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

【スコットランド旅行】遭遇した日本人:ひとり

 今回の旅では結構大きい蒸留所のツアーなどもに参加していましたが、お会いした日本人の方はひとりのみでした。それも蒸留所ではなく宿のスタッフの方。


 クライゲラヒの HIGHLANDER INN には、以前は日本人のスタッフがいらっしゃったと伺っていましたが、今は居ないと思っていました。そう思って宿に入ってみて、さあ Excuse me? から始めて宿の予約している者ですが……と伝えようと思ったら「チェックインですか?」とあっさり日本語で聞かれたときの肩透かし感と言ったらないですよ。いやでも、本当に助かりました。英語ばかりの環境で、日本語で話せる安心感って凄いですね。

 それにしても、「日本人はどこにでも居る」とはいうものの、自分が行く場所ではそんなに多くはいないですね。とはいえ確かにいることはいるんですが……。