鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

スコットランドへ旅行に行ってきました

スコットランドへ旅行に行ってきました。

通算3回目のスコットランド。今回は、行ったことのなかったスペイサイドに狙いを定めて蒸留所巡りをしてきました。

「その蒸留所がどんな場所にあるのか」というのを知りたくて、とにかくひたすら蒸留所巡り。全部が全部、ビジターセンターがあるわけではないので、そういう場所は入り口までですが。ツアーにも幾つか参加して、期待の「ハンドボトリング」(その場で樽から直接瓶詰めして買える)も数本買ってきました。

訪れた蒸留所はというと、

フェッターケアン
グレンギリー
グレンドロナック
アードモア
ストラスアイラ
ストラスミル
オルトモア
グレントファース
クライゲラヒー
マッカラン
グレンスペイ
グレンロセス
グレングラント
スペイバーン
コールバーン
グレンエルギン
ロングモーン
ベンリアック
グレンロッシー
リンクウッド
インチガワー
グレングラッサ
ノックデュー
コンバルモア
バルヴェニー
グレンフィディック
グレンデュラン
モートラック
ダフタウン
カーデュ
タムデュ
ノッカンドゥ
アベラワー
グレンアラヒー
ダルユーイン
グレンファークラス
クラガンモ
トーモア
グレンリベット
トミントール
タムナヴーリン
プルトニー
ブレアアソール
アバフェルディ
グレンタレット
グレンゴイン

46つでした。スコットランドの蒸留所が100と少々ですから、およそ半分弱をまわって来たことになりますね。閉鎖されている蒸留所もいくつか混じってしまっていますが。

スコットランドの風景は北海道に似ていると良く言われますが、スペイサイドも北海道に通じる所があり、でも建物はしっかり外国であり、なかなか面白い景色でした。今回は写真はあまり多く撮らなかったのですが、曇ったり雨が降ったり、突然晴れて夕焼けが綺麗だったりと、スコットランドらしい天気を堪能することができました。でもあまり雨が降らなかったのは運が良かったです。

ハンドボトリングは、今度モルト仲間で集まる際に持って行こうと思います。皆で楽しみたいですね。