鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

ロングライドのコツ

最近は少し控えめになってきたものの、ロングライドをすることが多いからか、ときどきコツなどを訊かれることがあります。正直、自分は大したことのないホビーサイクリストなので答えに困ることが多いのですが、5年以上もロングライドを続けていればそれなりに溜まってきたノウハウもあるわけで、自分の思考整理も兼ねて少し書いてみましょう。

とりあえず書く前に整理してみてわかったのは、何にしても「マイペースを守る」これに尽きます。マイペースの内容について挙げると、

  1. 速度をマイペースで無理せず
  2. 補給もマイペースを見つける
  3. 休息もマイペース

といった部分でしょうか。と、ここまで書いてみて、完全にソロの場合しか考えていないですね。でもまあ、気のおけない仲間ならこちらのペースに合わせてもらえば良いと思いますし、ある程度人数の居るチームなら幾つかのグループにわかれるでしょうから、これもペースに合うグループにいれば良いと思います。レースみたいなのは範疇外です。頑張って下さい、としか。

速度のマイペースは、これはもう皆さんお分かりの通り。とにかく無理をしない。坂道で遅くても、踏み込まずに脚の疲労を最大限に抑えながらゆっくりと進みます。自分の場合、平地での速度は26~27km/hくらいです。30km/hくらいにしようとすると疲れが溜まっていくのが分かるので、そこまでいかないように気をつけています。結構な距離を走っているからか、中々のペースで走っているように思われがちなのですが、至って普通のペースですよ。

補給のマイペース。これはちょっと慣れが要りますよね。自分の身体は、1時間走ったらどれくらいのエネルギー消費をしているのだろう、というのを考えながら試していくしかないです。朝しっかり食べたら、自分は3時間ほど走ったら補給を考えます。その後走る(距離ではなく)時間に応じて、1時間におにぎり1個とか、そういう風に決まった量を取るようにしています。甘いものを摂ると、身体に蓄えられた脂肪を使って走ることもできるようなので、羊羹なども良く食べますね。

休息のマイペースは、これはちょっとしたコツと言えるかもしれません。自分はあまり速くは走りませんが、恐らく休息が少ない方だと思います。1回走り始めると3時間くらいは休憩しません。その後、2時間おきくらいにトイレ休憩も兼ねた休息をすることが多いです。走りの強度が低い分、疲れがたまりにくいので止まって休む必要が無いわけです。

速度が早くても休みが多ければ距離は稼げないわけで、自分はゆっくりでも走る時間が多い方なのではないかと思います。あと、朝早く出ることが多いので日中の時間帯が長い。これもトータルで走れる距離の長さに繋がっているのかも。陽が落ちると帰りたくなりますからね。

というわけで、とにかくマイペースを守る。これだけですが、楽しく長く走れるように努力してみた結果がこんな答え。誰かの参考になれば幸いです。