鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

ふるさと納税は楽しい

ふるさと納税。ご存じの方も多いと思います。

普通のサラリーマンな自分ですが、昨年からふるさと納税をやってみたところ、あまり面倒でもない上に結構良い思いができるので、これは今年もやってみなければ、と思っていたのでした。

本当は一時期話題になったタブレットPCなども狙っていたのだけれども、まあ無難に食品関連にすることに。先日、その第一弾として魚介類が届きました。主に冷凍品ですが、およそ20食分くらいにはなる分量。これが実質負担2000円で済むわけだから、かなりおトクです。まだ2000円範囲内に収まるだけの納税分もあるので、今度は肉にでもしてみようかと。

ふるさとチョイスというサイトでいろいろとめぼしいものにチェックをしていくのが楽しい。時々、なんだこれはと思うような内容だったりネーミングだったりを見つけると笑ってしまったりもして。

量や質が良い物は人気があるのですぐに無くなってしまうこともあるけれど、普通に通年で申請可能なものでも良いものはたくさんある。特にフルーツ類とか、普段は買えない、買おうと思わないようなものが手に入ると、退屈な日常が華やぐので良いですね。

とはいえ、一人暮らしだと消費するまでに結構時間がかかってしまうので、冷凍したりできるものの方がオススメなのですが。この点だけは少しいただけない。