鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

今年一年を振り返って

image

暮れということで、今年も一年を振り返る時期がやってきました。振り返らなくても良いのかもしれませんが、そこはなんというか毎年恒例というヤツです。

さて、今年の目標に立てたのは何だったろうか、と過去の日記を読み返してみると「英語を話せるようになること」ですか。なるほど。

さて、どうだったのだろうかというと、これはそこそこ達成できています。というのも、今年は継続的に英語で喋る機会があり、世間話や仕事の内容などを噛み砕いて伝えたりなんだり、といったいわゆる普通の英会話はそこそこできるようになってきました。また、喋れるようになってきた、ということが自信にも繋がって、とりあえず英語で会話すること自体に苦手意識や物怖じすることは少なくなったと思います。

一方、ビジネスでの英会話としてはまだまだ弱く、また、通常の会話においても語彙力不足やリスニング能力不足を痛感します。しかもだんだんと頭打ちになってきているため、今のままではビジネス英会話としてモノになるかというと難しいな、と思わざるをえない。この辺りは何か上達する仕組みをしっかりとつくらないと難しいでしょう。

とまあ、そんなわけで一定の成果はありましたが、今後も継続して取り組まないといけない課題になりそうです。


その他はどうでしょう。

自転車は、今年は輪行でどこかに出かけるのは控えめでした。また、しっかりとしたトレーニングに取り組んだりもしませんでしたが、週末は定期的にロングライドというかポタリングのようなことを楽しんでいました。走行距離としては、年間で5000kmほどでした。

カメラについても少し控えめで、以前のように大量に撮ってはいません。が、三脚を持って装備をしっかりして、自然風景の撮影に出かけてみるなど、ちょっと前とは違った方面に注力をしたといった感じです。町中での撮影とは明らかに違いますし、陽の光や撮影設定を短い時間の中でしっかりと考えるなど、良い経験になりました。

あとはウイスキーでしょうか。今年も持ち寄り会などで楽しく、そして色々な経験をさせて頂きました。自分も少しでも貢献できたところがあれば幸いです。また、このブログの別カテゴリ「酒は人生の妙薬」でテイスティング・ノートを纏めていくのも面白かったです。あまり呑んでいる量は多くはありませんが、こうして記録としてまとまってくると後で見返しても面白いものです

スコットランドへ旅行できたこともまた良い経験になりました。ウイスキー好きとしては勿論、英語の勉強にも丁度良く、特にB&Bの主人ご婦人といろいろと会話できたことが楽しかったです。さてこれでスコットランドではほとんどの蒸留所に行ったことになるので、今度は日本をもっともっと旅してみたいですね。ちょうど円安の今、逆に考えれば国内が良い、ということで。

そういえば、スコットランド旅行の動画をまとめたのでした。もし宜しければ時間が空いた時にでも眺めてやってください。

来年はどうしましょうね。ちょっとバタバタしそうな前半になりそうなので、忙しくて考える暇が無いかもしれませんし、蓋を開けてみたらそんなこともなかったりするかもしれません。ちょっと読めない最近になっています。「どうなるか」ではなく「どうするか」が正しい姿なのかもしれませんが、考えが発散してしまってうまくまとまりません。

少し別の方向を向いてみようかと思っていたりもします。具体的に何かは不明ですが。正月のうちに決めてしまわないといけないですね。

ともあれ、本年はこれにて。また来年も宜しくお願いいたします。