鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

食べ物百景

たまたま職場で食事の話題になった。

普段なに食べているというような話なのだけれども、同じ日本人でも好みが違うから全然違った食事風景になるのが面白い。主食にしても、ごはん、パン、うどん、そば、ラーメン、パスタあたりで何を主に食べるのかで違ってくる。

自分は基本的にごはん派なので、いわゆる和食っぽいスタイルになることが多い。外食する場合でも、定食屋のような所があればそれを選択することが多いかな。外食の場合はパンが美味しい店などあれば積極的に利用するけど、家ではパンはほとんど食べない。逆にパスタは、外食で利用することはほとんどないけれども、家ではそれなりに作る方だ。

ラーメンはあまり食べる習慣が無い。家で作ることはほとんどないし、外食でもまず選択肢にあがってこない。ファストフード的に食べようと思うときには、ラーメンよりは牛丼屋になる。やはり米、といった感覚なのかな。

同僚はラーメン好きらしく、自分の話をしたらかなり驚かれた。自分としては週に3回もラーメン屋に行く方が驚きなのだけれども(笑)、このあたりは個々人の食習慣の違いだから、いろいろあって当然だよね。

面白かったのは、カナダ育ちの台湾人のひとが、やはり米好きだったこと。ラーメンはほとんど食べず、そばうどんも好まないが、パスタはまあまあと、自分と似たような嗜好で面白かった。

食事は楽しく、美味しいものが頂けたら嬉しいですね。