鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

【輪行】河津桜を見に行ってきました

image

デローザで行く輪行の旅。今回は、昨年に引き続き河津桜を見に行ってきました。

生憎の天気で雨が強く降ったらどうしようかと考えていましたが、天気予報を見る限り、日中の伊豆半島は何とか保ちそうだったので出発。結果的には、ほぼ天気予報通りとなったため、ほとんど雨には降られずラッキーでした。小田原から出発し、河津までは90km。小刻みに続くアップダウンと、横から吹いてくる潮風に翻弄されるローディ。危険というほどでもないですが、車は近いためちょっと気を抜けないコースです。

image

途中、小さい釘が刺さってパンクなどするも、昼前に河津に到着。河口付近はちょうど満開といった感じで、天気は優れないものの結構な人出で賑わっていました。出店が立ち並ぶのも祭りならではでしょう。3時間以上走っていたので良い感じにハラヘリ。桜を見る前にまずは食べたいという欲求が優先して、花より団子な状態となりました。

image

駅周辺はかなり人が多いですが、もう少し上流へ行くと、人のにぎわいも落ち着いて良い場所があります。歩きなら20分くらいでしょうか。菜の花との組み合わせに拘らないのであれば、こちらの方がオススメ。写真映りの良い並木などもあります。

さて、自分は一路天城の方へ。七滝のあたりで某ゴローさんが入ったわさび丼の店がありましたが、かなり混んでいたのでスルー。わさび丼はかなり気になっていたのですが、まあ、出店でかなり食べていましたし……。

気を取り直して天城越え。あれ、天城越えって北から南に越えることを云うのだろうか。まあそんなとりとめのないことを延々考えるのは、ヒルクライムだからですよ。およそ15km、標高差は650mほどのなだらかな坂ではありますが、鈍っていた体には流石に堪える。気温がかなり高く、冬の服装でかなり汗をかきながらもなんとか登り切って、天城トンネルを抜けました。

トンネルを抜けると、なんといきなり雪景色。そして気温が全く違う! 5℃くらいは違うんじゃなかろうか。峠ひとつでこんなに変わるとは驚きでした。寒くなければわさびソフトでも食べようかと思いましたが、この状態ではスルーしてあとはひたすらダウンヒル。三島まで走りきったところで雨が落ちてきましたが、ほとんど濡れずにゴールすることが出来ました。

走行距離は145kmほど。
久々に良い距離を走りきって、身体の方はとにかく休ませろと言ってきました。夕飯食べたらあっと言う間に夢の世界へ……。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=92a40e730243f89cef928b3c09348500&width=640&height=480&mapstyle=map&graph=true&maponly=false