鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

【輪行】西伊豆スカイライン

西伊豆スカイラインは自転車乗りには好評な場所だったので、いつか行こう行こうと思っていたが、西伊豆というと微妙な距離にありつつも近いことの安心感からか、なかなか行く機会がなかった場所。

今回、天気も良さそうだったため輪行で朝イチの電車に乗って行った。山を超えるのも面倒だったため函南駅まで輪行。下り基調のスタートで登りに差し掛かるまではゆったりと1時間ほどの距離だった。

修善寺の参道から横にそれるとヒルクライムスタート。西伊豆スカイラインの入口になる戸田峠までの上りが予想以上に厳しかったことと、前日に膝をぶつけた打ち身の痛さであまりペースが上がらない。こういうときはマイペースで行くしかない。

1時間弱のヒルクライムでようやく戸田峠に到着し、続いて西伊豆スカイラインへ進入。斜度がゆるやかになり、続いて一気に視界が開けて遠くまで見渡せる道に! 戸田峠までよりもスピードは出るし景色も良いしで、これはテンション上がる。うっすらとだけど富士山も見えて、確かにこれは良い道だ。

最高地点までの距離もあまり長くはなく、そのまま修善寺までの長いダウンヒルへ。ぐるりと一周を2時間ほどでまわることができた。これは面白いコースだ。

ちょうど昼に沼津港に到着して漁港で昼飯。沼津と三島でゆるゆると観光しながら輪行で帰ってきた。

久々の長いヒルクライムは体に堪えたが、やはり登ったときの達成感はひとしお。特に今回のような良い景色が望めるとなれば言うことなし。また機会を見て来てみたいな。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=38b9a21e96e2e27bd39a79ef3c7f2fde&width=640&height=480&mapstyle=map&graph=true&maponly=false