鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

日川渓谷 竜門峡の紅葉

日川渓谷の竜門峡というところまでライド。

紅葉が綺麗な場所で、今がちょうど良さそうな時期ということで。久しぶりに20号線、笹子峠も超えて行きました。

朝5時のスタートからずっと、昨日からの雨で路面はウェットだったけれども、天気は回復基調でところどころで素晴らしい景色が見れました。霧がかかった相模湖、低い雲に映える朝焼けなどなど。20号も上野原あたりまで来ると車はまばらなので、走っていて気持ちよかったです。

竜門峡へは9時半頃の到着。途中の休憩は直前の道の駅 甲斐大和を除けば1回のみでしたが、85kmほどの割には登り基調だったのでかなりかかりましたね。久々のロングライドで、脚にもかなりダメージがきてしまっていました。

そんな中、竜門峡の遊歩道は思ったよりもハードな山道でかなりキツい……。地面もぬかるんでいるし、SPDシューズでは石の上などは滑りやすくてかなり厳しい道程となりました。

肝心の紅葉は、ちょっと遅かったのだろうか。黄色と茶色がメインであまりパッとしない風景が多かったのと、赤い葉は落ちてしまっていたようで。それでも、幾つかハッとさせられる風景があって良かったです。写真に撮るとなると難しすぎて断念したところもありましたが。

徐々に天気が悪化してきたので、14時ころには早々に輪行で帰途に。朝早かったからちょうど良かったかな。

走行距離 105km

帰りがけに、ほうとう祭りというのが催されていて、ほうとうが500円で食べ放題だったらしい。寄りたかったけど、100人くらい並んでいたのでちょっとなあ、と思ってしまった。んー、でも結構寒かったし、ほうとう食べてみたかったかも……。