鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

秩父ウイスキー祭2014 2日目

image

さて、2日目はウイスキー試飲会+セミナー。会場はなんと秩父神社の境内にある建物にて。和風の神域にウイスキーとは、これまた凄いマッチングですね。

image

開場後は続々と人が増え、会場は大盛況。恐らく500人以上の参加者だったのではないでしょうか。正直、秩父という辺境の地でこんなに人出があるとは思っていませんでした。参加者の様子や会話を聞いていると、もちろんウイスキーフリークがたくさん居るわけですが、3割~半分弱くらいは地元の人が参加していた印象でした。これを機会に、新たにウイスキーに触れてもらえたのかもしれませんね。

また、女性も結構多かったのも印象的でした。ハイプルーフなスピリッツ系は、まだまだ男の飲み物と思われがちですが、興味がある女性もたくさんいるはず。そういう人に好まれるような呑み方、原酒が出てくることも、当然なのかもしれません。

image

途中で住職の方がインタビューを受けていたのですが、そこでとても興味深い話をされていました。秩父で作り、この土地の自然の中で育ったものであれば、ウイスキーであれ日本酒であれ、それはお神酒と変わらない、と。なるほど確かに。なればこそ、その土地を挙げての協力があるのだなあ。

そんな話を聞いたり色々と試飲したりで、酔いはまわり時間は過ぎ……。あまり遅くならないうちに秩父を後にしました。また来ますよ。今度は自転車でかな。