鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

ウイスキーミュージアム

九州旅行の途中で、行ってみたい場所がありました。

大分は日田にあるウイスキーミュージアム

ウイスキーのボトルも多いですが、それ以上に関連するグッズ、ポスターやコースター、人形などの置物、什器、食器など、ウイスキーに関連するあらゆるものがコレクションされています。こういう博物館は珍しい、というか世界でもここしかないそうです。

館長は中学生の頃からウイスキーの格好良さに憧れ、様々なグッズを集めるようになったそうです。以来30年以上にわたってのコレクションがところ狭しと並べられていました。

中央にドーンと鎮座する、余市蒸留所の最初期のポットスチル。ジョニーのおっさんの大きな人形などが目を引きますが、細かいものも本当に興味深いものばかりでした。

それにしても、よくぞここまで集めたものですね…。館長ともいろいろお話をさせてもらって、本当にウイスキー好き、コレクション好きなんだなあ、というのがよく分かりました。

まだまだ秘蔵のものがたくさんあるそうです。次に訪れる時にも楽しみにできそうです。