鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

MVNOで格安スマホへ

MVNOで格安スマホに移行した。
これでdocomoから脱却。12年ほど契約してきたが、流石に最近のスマホ代金の高さは目に余るように思えたので乗り換えを決意。

乗り換える前は、速度が遅かったらどうしよう、つながらなかったらどうしよう、という不安ばかりがあったが、乗り換えてみた結果は特に問題なし。まだ地方や山などに行っていないため、そのあたりの状況は分からないが、通信網自体はdocomoと同じはずだから特に問題にはならないと思う。

スマホが使えなければ使えないなりになんとか考えられると思う。本当の緊急時にはもしかしたらdocomoで良かった、と思うのかもしれないけれども、そういう状況になるリスクと今の値段とが釣り合っていないかな。

これで月6500円から1600円へ。月5000円の差というのは大きい。