鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

鳥海山付近 山形側

鳥海山付近の撮影旅行、山形側はあまり多くはまわれませんでしたが、良い景色を2箇所ほど。

遊佐の丸池様、という神秘的な池。川ではなく湧き水から成る池のようです。晴れていなくてもそれなりにエメラルドグリーンに見えるようですが、自分が行った時はちょうど良い具合に色が出ていました。大きくは無いですが、見る場所によって印象が異なるので、かなりオススメできる場所です。虫が多いので、蚊の出る時期は注意かもしれません。

ちなみにこの場所はかなり見つけにくい場所にありますが、道路沿いに手作りの看板が出ているので、信じて行けばきっとたどり着けると思います。


最後に夕焼けは眺海の森という見晴らし台から。さすがに庄内平野、米どころです。ちょうど田植えが終わる頃ですので、水を張った田圃に映る夕焼けが綺麗に光っていました。中央の川は最上川ですね。燃えるような夕焼け、とはいきませんでしたが、もしそんな景色がここで見れたら、忘れられない日になりそうです。


鳥海山の周りは、まだまだ沢山の見どころがありそうです。特に滝が大小さまざま100くらいはあるそうなので、ふらふらと寄ってみるのもありですね。
ただし、道は通行止めの期間がかなり長いようなので注意です。6/6まで通行止めといった場所もあり、いろいろと迂回させられました。事前の情報はあるに越したことはないかもしれません。