鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

石垣島天文台

雨でも見学できる場所を探していたら、石垣島天文台という案内役が目に留まった。

街中からは車で10分ほど。案内に従って細くて急な坂を上ること5分ほどの山のなかにある石垣島天文台は、今年2016年で10周年になるそうだ。八重山の空は88個ある星座のうち84個が見え21個の一等星は全て見えるとのことで、星好きにはたまらないだろう。

 

施設の中を伺うと、スタッフの方が丁寧に案内してくれた。雨のためドームを開けることは出来なかったが、105センチの望遠鏡を実際に動かしてもらえたり、中のレンズを見せて頂けた。ちなみにレンズはロシア製だそうだ。

土日祝日は夜にフリーツアーがあるそうだが、要事前予約。ただ、今年に入ってからは晴れた日が3日程度らしく、ほとんど曇りか雨らしい。例年からは気温、天候共にかなり異なっているようだ。カラッとした空は、やはり梅雨明けからになりそう。

 

石垣島で少し違った夜の過ごし方を探している人は、フリーツアーなど考えてみてはどうだろう。