鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

竹富島の白いビーチ

竹富島石垣島から高速船で15分ほど。小さい島だし見るところも限られているだろうから、写真で見た風景だけで十分かな、と思っていた。

泊まった民宿で一緒になった家族のお父さんと話していると、その日竹富島に行ったらしい。「砂浜はちょっと感動できますよ」とのこと。同じ席にいた地元の人も同意見で、明日は晴れそうだから良いんじゃないかな、と。「牛に乗る必要はないけど(笑」あ、やはりそうですか(笑

 

翌日、昼から竹富島へ。運良くこの日は時々青空が見える晴れ。船の到着後、レンタサイクルを借りようと考えていたが、すぐそばまでレンタサイクルの送迎ワゴンが来ている。なんて手厚いサービス。

レンタサイクルは一時間300円、30分毎に150円。4時間以上ならフェリーとのセットチケットが安いが、ひとまわりするなら2時間~3時間で十分。食事まで入れてゆったりする人向けかな。電動ママチャリもあるので、不安な人にも安心でしょう。

 

さて竹富島、結果的に行って大正解だった。カイジ浜、コンドイビーチの白さと海の綺麗さに心打たれた。遠浅の砂浜は、まだ干潮の時間帯で海の中を歩いているみたいだ。ここはビーチサンダルも脱ぎ捨てて、足の裏で砂の感触を楽しむべき。最高に気持ちいい。

 

しばらく遊んだあとは砂浜見ながらトミーのパンをここで食べた。解放感溢れる食事、やはりここにして良かった。

 

 

※注:自分が書いたわけではありませんよ!!!