鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

石垣島旅行

DSC03844.jpg
石垣島へ行ってきました。

1月頃、仕事があまりにも忙しくてストレスが溜まっていて、「どこかへ旅行したい」となんとなく思っていたのでした。

何かしにいくというよりは、何もしないをしにいく旅。ゆったりとその場の空気に任せて動きたい。自分には珍しいのだが、あまり予定を立てないで行こうと思ったのでした。 ところで、なぜ石垣島だったのかというと実はそんなに明確な目的はなかった。沖縄本島よりは離島の方が面白そうだったので、いくつか調べていたら「そういえば新城選手の故郷だな。ロードバイクで走れたら気持ち良さそうだ」という感じで決めてしまった。宮古島か、もしくは台湾という選択肢も考えていたのだが、とりあえずそんな感覚で石垣島に行くことにした。

 

石垣島でやりたかったことは?

 

DSC03991.jpg
できたこと。

  • 八重山そばを食べる
  • 島豆腐を食べる
  • 油味噌を食べる
  • 塩の味くらべ
  • 泡盛の工場見学
  • 珊瑚礁を見る
  • 白い砂浜を歩きまわる
  • 夜に三線弾いたりゆんたくでまったりする

 

できなかったこと。

  • 砂浜でのんびりしながら泡盛をちびちびやる
  •  → 食事なら似たようなことできたので結果オーライ?
  • 夕焼けを見る
  •  → 残念ながら天気が悪かった
  • 星空を見る
  •  →これも天気に恵まれず
  • ロードバイクで走る
  •  →ちょっと天候と日程的に合わず
  • スナックパインを食べる
  •  →少し季節が早かった

 

DSC04242.jpg
とにかく地元の人は優しい人が多かった。もちろん無愛想な人も居たけど。

かまぼこ屋のおばちゃん、迷っていたら味見でいろいろ持たせてくれてありがとう。

宿のご主人&常連の方、三線教えてくれたり石垣のこと教えてくれてありがとう。

泡盛の工場見学でご一緒した沖縄屋台村の お二人。泡盛のことや見学のオススメなどありがとう。

他にもたくさんあって書ききれない。今回はあまり予定決めないで来たけど、結果的にそれが良かったかな。いつもは結構細かく予定を決めてしまう性分だけど、そうしないことで時間の使い方がとても贅沢だなものに感じられた。余裕というか、無駄が多い旅。でもカツカツしないから周りを見る余裕があって、色々なことに興味が出たり、ふと一緒になった人と話したりしたくなる。こういう感覚は始めてだった。

またいつか来たい。次は自転車で走ろう。