鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

久しぶりに乗鞍へ

2年ぶりでしょうか。乗鞍へ行ってきました。

いつもは自転車でのヒルクライムがメインでしたが、今回は紅葉の撮影が目的。麓のマイカー規制ポイントから、初めてバスに乗って2700mの畳平まで行ってきました。

この日は雲海が出ていて、畳平までくれば眼下に見下ろすことができました。すぐ消えてしまうかと思ったけれども、結局半日近くはずっと雲海が出ていたのでラッキーでしたね。

.

肝心の紅葉は、上の方がちょうど見頃となっていて、麓の方はまだまだこれからといったところ。標高差があるので、長く楽しめるのも良いですね。

.

山頂まで登り、そこから3時間くらい撮影しながら下っていきました。いつも自転車で来ていた道を歩いてみるのも不思議な気分です。

来年はまた自転車で走りに来たい。