鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

【ベトナム】夏のアジア

image

所用でベトナムへ行ってきました。

ベトナムの形はご存知でしょうか。地図を見るとわかりますが、南北に細長いのですね。今回自分が行ったのはダナンという、ちょうど真ん中にある都市。北のハノイ、南のホーチミンに次ぐベトナム第3の都市にして、近年開発が進んでいるリゾート地です。夜になると特にイルミネーションが凄くて、海もあるのでなんとなく横浜なイメージを持ちました。

image

町や人も興味深いですが、なんといっても食べ物が気になります。ベトナム料理というと、フォーに代表されるような米を加工したものが多いとか、パクチーどっさりとか、ヘルシーだとかそんなイメージがありましたが、大体あってました。あってましたが、想像以上でした。あとはフルーツ、見たこともない南国フルーツがどっさり。しかも安い。

image

休日には少し観光も。ダナン市内だけでなく、かつて日本人が住んでいたというホイアンや、古都フエなどに連れて行ってもらいました。単に眺めているだけではわからない歴史などもガイドしてもらえたので、いろいろと勉強になりました。

ベトナムの人は、基本みんな優しい。親日国でもあるし、個が強くなくて和を大事にする印象がありました。日本人よりも、仲間を大事にして家族みたいに付き合うような、そういう印象でした。

最近、ダナンにも直行便が出来たようなので、観光にオススメですよ。ハノイホーチミンに比べて物価が安いそうですし、なんといっても食事が美味い。特にシーフード。週末にふらりと行けるギリギリの範囲といったところですね。