鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

2015年を振り返る

今年を振り返ってみて。

仕事では開発系の仕事に従事し、今までとは若干異なる分野を手掛けることができた。反面、プロジェクトが常に忙しいとかがザラな理由がわかった。無茶なスケジュール、予算でまわさなければならない現状、どう考えても幸せになれるような状況ではない。残業しまくって出した結果(システム)が、今回はなんとか大きな不具合も無くクライアントからは感謝の言葉を頂いたが、その一言だけのためにプロジェクト全員で頑張ったのだとしたら、個人的には随分と大層な装置で「ありがとう」の一言を引き出したもんだな、という感想しかでなかった。

今も開発のプロジェクトに組み込まれ、ここは更に輪をかけて酷い。見積もりとは何のためにあるのだろうかと、本気で悩む。

それはさておき。
前半のプロジェクトでは、ベトナムに滞在するという経験をした。半分嫌々ではあったが、現地メンバの手厚いもてなしもあってなかなか楽しめた。もう少し色々なところへ観光にでも出かければ良かったが、市井を見てまわるだけでも面白かったのでよしとする。

ベトナム、また行ってみたいね。航空券代が会社持ちなら。あと、2,3泊程度なら。長期だと、時期にもよるが厳しい。

年初に考えていた目標は、あまり達成できたとは言えないと思う。"Don’t be afraid. Keep moving.“ この言葉を忘れたわけではなかったけど、どうも途中で諦めてしまった気がする。

やりたいことをやるための手段を持っているにも関わらず、どうも精神的な面でブレーキをかけてしまっているのが、ここ最近の自分の傾向のようだ。このマインドを改善しないと、多分良くない。改善するための方策を考えるか、動かざるを得ないような状況、環境を作るしかないのでは。特に自分のような怠惰な人間には。

ともあれ、健康で、時には楽しく過ごせる仲間にも恵まれ、いろいろな経験もさせてもらえたことは本当に感謝です。