鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

ミューズリーが苦手に

どうやらミューズリーを受け付けない体質らしい。

最初に食べたのは5年ほど前だったか、その後しばらくは会社の常備食料としても重宝していたのだが、いつからか、食べた後に胃がもたれるというか消化不良になることに気づいた。胃のあたりがずーんと重くなって、運動などをしようにも力が入らなくなる。

恐らくは難消化性の食べ物なので、消化不良気味で胃に負担が掛かっているのだと思う。大量に食べなくても似たような感じになるので、体質的に合わないのだという結論に。もしくは、しばらく同じものばかりを食べていた時期があったから、アレルギー気味になっているのかもしれない。

そういえば、鯖缶も最近似たような印象を持つようになった。ここ1年ほど、平日夜は鯖缶ばかりだったが、同じものを食べ続けるのはやはり良くないのかもしれない。

アレルギーなど無いと思っていたが、少し気をつけないといけない。前に買った時も同じように感じたのだが、今回忘れていてまた同じ轍を踏んだようだ。なので、次回は忘れないように。

追記

特にドイツ製のミューズリーが良くない模様。イギリスのメーカーはまだ症状が軽い。産地によって何かが違うのか、それとも加工方法が違うのか。