鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

100kmを超えるライド

ここ最近、あまり100kmを超えるライドをしていない。理由は、なんとなくなのだが、昼までに帰ってきて午後は他のことをしていたい、という思いが漠然とある。以前のように、朝から晩までずっと走っているというのは、体力的にもキツくなってきたのかもしれないが、時間の使い方の感覚が変わってきたのだろうか。

今日も午前中で帰ってきたのだけれども、朝をいつもより早く出ることで120kmほど走ってきた。ほとんど寄り道しない割には、信号で捕まることが多くて5時間ほどでこの距離。やはりサイクリングロードなどと比べると距離は伸びにくい。

最近、Runtastic というアプリをスマホで動かしている。サイコンが壊れたからなのだが、意外と良く出来ている。それによると、消費カロリーは2500kcal ほどになるそうだ。全て脂肪だったとして0.3kgほど。まあ、大した減量にはならないね。食事の方がよほど重要。

100kmを超えるとやはり脚に疲労が残るのを感じる。