鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

旅のスタイルは変化して

DSC01202.jpg

 

少し前から旅行の仕方が変わってきたようで、あまり予定を決めないでふらふらと行ってその場で決めることが多くなってきた。特に宿。昔は不安だったり時間の無駄だと感じていたりで、すべての宿を決めてから行かないと気がすまなかったのだけれども、最近は逆に決めすぎるとつまらないと思うようになった。このあたりは心境の変化というか、柔軟性がようやくついてきたというか。

あまり事前に調べすぎるのも楽しくないな、という思いが強くなってきた。想像の余地を残しておくことが大切で、どうなるんだろうという少し不安があって期待とないまぜになっている状態が一番楽しいのではないかと。あと、現地の人との交流や情報を大切にすること、突き詰めていくとその瞬間を大事にすること、という点に行き着くのかもしれない。

普段じゃやらないようなことをやるのが旅の醍醐味のひとつであるならば、普段とは違う自分を作ってみても良いんじゃないかな。