鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

ワイン会でした

いつものウイスキー仲間で、ちょっと良いワイン(ちょっと?)を呑みましょう、という会。毎度のことながら、会場手配に加えて料理全般まで担当されたくりりんさん、本当にありがとうございます。


この日はグラスをいろいろとお持ち頂きました。ウイスキーにしても、グラスで結構な違いが出るという話だったので、ちょうどいろいろと試してみたかったところでした。ガースーさん、ありがとう! 結論としては、リーデルのソムリエは圧倒的だった。香りが面で押し寄せてきて、鼻だけではなく顔全体にかかってくるよう。モノによって合う合わないはあるので別かもしれませんが、あの感覚は確かに使ってみて初めて分かる。なんだかんだでリーデル凄いな、と。


肝心のワインは、正直言って味の違いが良くわからない……。いや、違うのはわかるのだけれども、それが美味いかと云われるとうーん、となってしまう。値段の差ほどの違いがわからないんですよね。ウイスキーだったら熟成年数や度数があるし、やはり香味の差が顕著に出てくると思うのですが、ワインの場合はそこまで差を感じられないというか……。もちろん500円のハウスワインとは別格なのは分かるけれども、2,000円のワインと100,000円のワインの差はどうかな、っていう。

しかも開けたら保っても1週間、ボトルごとにも味の変化が出てしまう、管理が大変、などなど。いやあ、我々はハマったのがモルトで良かったね、なんていう言葉まで出てきしまいました(笑)

さておき、ワインは確かに美味しいものばかりでした。料理もワインに合う素晴らしいものばかり。

赤ワインならやっぱり肉ですよね。


ナチュラルチーズやバゲット、牡蠣のオイル漬けなど、大変美味でございました。作っていったリンゴのタルト的なものが好評だったのが、一番嬉しかったかもしれない。

今年もいろいろとありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。