鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

足柄峠ヒルクライム

R246経由での御殿場は何度も通っているのだが、地図を見ていたら足柄峠というのがあるのに気づいた。いつもと違う道を走ってみるのも面白そうだ、ということで連休最終日は足柄峠ヒルクライムへ。


標高が700m強ということで、ヤビツ峠と同じ程度と思って向かってみた。ところが蓋を開けてみたら、実はヤビツは生ぬるい方だったのではないか、という念にかられることしばしば。残り3kmを過ぎた頃から急に斜度がきつくなり、12%~16%の標識が何度も現れるという、精神攻撃というか、拷問のような情報。脚がパンパンになりましたよ。

なんとか切り抜けた先に待っていたのは、抜けるような青空と、昨日冠雪したばかりの富士山。これが見れただけでも登ってきた甲斐があった。

早朝や日陰では空気がひんやりしてきた。まだ快適に走れる時期ではあるものの、もうそろそろ寒さが厳しくなりそうだ。