鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

鎌倉へ紅葉を見に

鎌倉へ紅葉を見に行ってきました。

12月の最初の土日で行くのが恒例行事になっていて、鎌倉は紅葉がかなり遅めのこの時期がピーク。でも、今年はこれまで暖冬気味であまり気温が下がっていなかったので、まだ落葉までは至っていない感じでした。見たところ、今年の紅葉はまずまず。樹に葉をつけたまま枯れたりはしておらず、そこそこ良い色合いが出ていました。


コースは毎年お馴染みの覚園寺報国寺浄妙寺。北や西の方面に比べたら人混みもそこまでひどくはなく、朝の早い段階に行けば快適にめぐることができるのでオススメです。円覚寺長谷寺などは、できれば平日に行きたいところですね。


もう少し他のところも周ればよかったかな、と思いつつ昼前には撤収してしまいマイた。それにしても今日は天気が良くて良い観光日和。富士山がよく見える海沿い134号は走りがいもあり良い小旅行でした。