鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

足利フラワーパークへ行ってきました

栃木にある、足利フラワーパークへ行ってきました。

本当はもうひとつ目的があって、桐生でひもかわうどんを食べるつもりだったのですが、昼の時間帯に間に合いそうになかったので諦め。途中で路に迷ったのが痛かったです。

image

失意の中の足利フラワーパークとなったわけですが、正直想像以上に素晴らしくて、これは来て良かったと思ったのでした。目当ての藤は本当に大きくて、房の長さが1メートルを超えています。こんな藤があるのかと思うくらい。樹齢は150年を超えるそうで、神木というか、何かが憑いていてもおかしくはない、そんな風に思える藤でした。

image

白い藤や、八重藤なんていうのも初めて見ました。

image

連休最終日で人もそこまで多くはなく、ずっと曇りだった天気も青空が見え始めるなど、なかなかにラッキーでした。公園自体もそこそこの大きさがあり、藤以外にもたくさんの花があるので見ていて楽しい。写真を撮ったり眺めたり、あっという間に2時間ほど過ぎてしまいました。

大藤が咲く季節に、一度は行ってみる価値があると思いますよ。

走行距離:178km

アップダウンが殆どなかったので良かったですが、流石にこの距離はかなり疲れました……。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=e257ecd33ebec7fe10614403f4f229db&width=640&height=480&mapstyle=map&graph=true&maponly=false