鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

北海道うまいもん

やはり北海道といったら、美味い食事、というイメージ。いろいろと食べてきました。

旅の食事は、その旅の記憶をより鮮明に残してくれるものだと思うんです。「どこそこへ行った」よりも「どこそこへ行った、そのとき○○を食べた」の方が記憶に残ります。

小樽で頂いたホタテ貝。でかいです。

八角という珍しい魚が気になったので、これも刺身にして頂いて。

豪快に丼に。

ホタテはシャッキリしていたのが驚き。スーパーで買うのと全然違う。八角は淡白ながら脂も乗っており、甘味があって美味しかったです。

苫小牧港はホッキ貝で有名だそうで。コリコリした食感がGood.

美瑛で頂いたジャガバター。結構な大きさのジャガイモが2個分くらい入っています。ジャガイモ自体も美味しいのだけど、バターが凄い! こんなに濃厚で甘味のあるバターは初めて食べました。しかもあまりクドくない。

写真には撮り忘れましたが、極太のアスパラガスもとても甘味が強くて美味しかったです。美瑛は野菜が美味しい。素晴らしい。

この他にも、札幌でスープカレーやらザンギやら、牧場で濃厚アイスクリームやらいろいろと食べてしまいました。美味かった!