鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

鎌倉まで

思ったより遠いようで、実は思ったよりも近い、けどやっぱり少し遠いのが鎌倉。電車でも1時間弱かかるのだけど、自転車で行くと1時間と15分~20分ほどでたどり着ける。朝早くに出れば、2,3の寺社を巡って午前中に帰ってこれる近さ。もちろん、そのまま三浦半島に突入してみるのも面白い。

かなり小ぢんまりとしているし、もう何度も行っているから「古都」という風情もあまり感じない。京都のように、いかにもな町家並びなどが無いせいかな。周辺の家は割と普通の民家ばかりだし、寺社は多いのだけれど華美な佇まいのところは少ない。庭園なんかも京都みたいな立派なのはほとんど無いかな。

とはいえ、路地裏とかふらりと巡っていると良い風景が舞い込んでくるので、ぶらぶらと散歩するのがお薦め。あと、海が近いのは良いね。鎌倉は、見どころを自分で探し出すのが楽しいような気がする。かくいう自分も、紅葉のときには毎年訪れる、お気に入りの寺と路地があるのです。ちょっとした穴場。

さて、もう梅の季節が始まっていたようです。今年は早いのかな、どうだろう。