鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

逆流性食道炎が治ってきた?

昨年の健康面で悪かったところのひとつに「逆流性食道炎」があったのですが、最近これが治ってきたように思える。喉の所にずっと残る異物感があったのだが、前ほど酷くなく、食べた後もそんなに気にならない。一応快方に向かっているようで一安心、かな?

実は先日、改めて原因を確認していたら、従来通りストレスなどの原因と並んで「食べてすぐに横になると、胃酸が食道の方へ向かってしまい~~」という部分があり、これでピンと来た。自分、昼飯を食べたあとにひと眠りするのだけれども、気になりだした昨年頃からは横になって寝る習慣ができてきたのです。これまでは机の上にうつ伏せとかだったけど、そこから変化した頃と合致しているような気がする。

というわけで、食べてすぐ横にならないように気をつけつつ、あとは酒の量も調整などしながら暫く過ごしてみた。このまま完治してくれれば良いですが、はてさて。