鯨紀行

主に旅行記と、日々の思ったことを少々。

またひとつ

歳をとってしまったなあ、なんて思いつつも、既に大台には乗っているのであまり大きな変化を感じるわけではないのだけれども。

ここ2,3年くらいで自分のやる気の方向性というか、生きる方向性というようなものがちょっと変わってきた感じでして、まあどちらかというと悪い方向に行っているな、と自覚してはいるもののあまり積極的に直そうとはしてきませんでした。今もまだどうすれば良いのか分からず、いつの間にか日々が過ぎて行っていることが覆いです。

ただ、今年に入ってから少しモチベーションが上がってきたようで、また色々と手を出し始めているところです。人間、目標が無いとダメですね。漠然とした不安を忘れるには、目標を持って突き進んで行くしかないのかもしれません。止まってしまうと、さらにそれに慣れてしまうと、動き出すのが億劫に感じるので、ならばゆっくりでも走り続けた方が楽といえば楽、ということでしょうかね。

このあたりは精神面も肉体面も変わらないな、と。ランニングや自転車のライドも、スタート前はかなり億劫だったりするのですが、一旦動き出してしまえばあとはゆるゆると進んで行くほうが楽だったりします。特にランニングだと顕著ですね。止まったり走ったり繰り返すほうが大変。

そんなわけでとりとめないですが、この歳の一年間も、ゆっくりでも動き続けていきたいと思います。